Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

初見さんがUnityを使ってみるという話

f:id:Minamin1234:20210801230631p:plain

こんにちは。みなみんです。

初の投稿です!

 

筆者の備忘録という意味でも、参考になる記事を書きました。

 今回はUnityの使い方の記事にしました。

目次

 

Unityの導入方法

この辺は、公式サイトからダウンロードしたら、インストーラーの指示に従うといいですね。

 (Unityのアカウントの登録が必要)

Unityを起動してみる

f:id:Minamin1234:20210801142331p:plain

ショートカット


インストールが終わったらデスクトップにショートカットがある。

(個人の仕様なのか黒いマークのショートカットがある)どちらから起動してもUnityHubは起動する。

 

プロジェクトを作ってみる

 

f:id:Minamin1234:20210801143032p:plain

UnityHub プロジェクト一覧


 筆者の環境では、既に色々と作ってあります。

新しくプロジェクトを作成するには、「新規作成」をクリック

 

f:id:Minamin1234:20210801144044p:plain

新規作成の画面

テンプレート: 制作の用途・目的に合わせて選択しよう。ここでは、3Dゲームをメインに制作するので、「3D」を選択。

プロジェクト名: 自分の好きな名称にしよう。ゲーム名でも良いし、なんでもOK。

保存先: お好きな場所に指定しましょう。
(筆者の場合は、メインディスクに空き容量が無いのでサブディスクに指定してる。)

 

最後に「作成」をクリック

 

f:id:Minamin1234:20210801152639p:plain

何もない制作画面

 なにも無い真っ新な画面が表示されたかと思います。

ここからゲーム制作が始まるのです。

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。

 

初見さんがUnityをつかってゲームを作ってみるという話。

minamin37345.hatenadiary.com