Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

はてなブログの記事の投稿をRSSで通知してみたっていう話

 

 こんにちは。みなみんです。

ブログを始めたばかりのみなみんですが、友人が書いてる記事をDiscordでRSSフィードによる通知を受け取っている方がいるんですね。
そこで、私も同様に自身の記事の更新通知をDiscordで受け取ってみたいと思いました。

目次

 

記事の更新通知をDiscordで受け取る

Discord側でウェブフックを作成しよう

「サーバ設定」→「連携サービス」→「ウェブフック」→「新しいウェブフック」をクリック、新たにウェブフックを作る。

f:id:Minamin1234:20210802115245p:plain

ウェブフックの作成

「お名前」と「チャンネル」はお好きなものを選んでいただいてもOK。
指定したチャンネルに指定した名前で通知が来るという形ですかね。

 

IFTTT側でアプレットを作る

f:id:Minamin1234:20210802121714p:plain

IFTTTをググった所

IFTTTってググったら一番上にサイトがあるかと思います。

アカウントを持ってない方は、新しく作りましょう。
Googleアカウントによるサインアップも可能なので、すぐに作れるかと)

f:id:Minamin1234:20210802121751p:plain

RSSを選択(RSSって検索かけたほうが早い)

アカウント作成後に早速アプレットを作らされるので、
「Notification 」→「RSS feed」クリックして行き、「New feed item」、投稿を受け取りたいサイトのRSSリンクを貼り付ける。「Create Trigger」をクリック。

f:id:Minamin1234:20210802121858p:plain

WebHookの設定(ここでは、自身のDIscordに受け取る設定)

次にThenで「WebHook」を選択。「Make a web request 」をクリック。
先ほど作成したDiscordのWebHookのリンクを貼り付け。

Method: POST

Content Type: application/json

Body:(Gist) 以下のコードをコピペで構いません。

 

「Create Action」をクリック。

「Applet Title」はお好きな名前を入れる。

 

f:id:Minamin1234:20210802122016p:plain

作成完了

これで通知を受け取れるようになったはずです。

ここでは「Get notifications....」の部分はオフに設定しています。

実際に筆者が投稿して通知が受け取れるか確認

試しに、本記事で確認してみます。

ダメだったら、下書きに戻します。

f:id:Minamin1234:20210802124747p:plain

ちゃんと通知されてます

本記事を投稿から10分後ぐらいでしょうか。自身のDiscordに通知が来ました!

 

友人が参加しているDiscord鯖にも導入してみようかと思います。

IFTTTの内容について

無料のStandardプランにはアプレットは3つまでしか登録ができない。

今のところ、あまり使う予定が無いので十分かと。

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。