Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

IFTTTの不具合?についての話

こんにちは。みなみんです。

過去に以下の記事のような事に挑戦しました。

minamin37345.hatenadiary.com

だが、IFTTT側の不具合があるようです。

今回はその不具合について記事にしました。

目次

 

状況

上記の過去記事でIFTTTを用いて、はてなブログの記事更新をRSS経由でDiscordに通知されるようにしていて、初回の1記事目の通知は成功しました。

だが、2記事目の通知が投稿から1時間経ったにもかかわらず通知されませんでした。

原因を調査すべく、IFTTTを見に行きました。

 

IFTTT側でエラーが発生していた

f:id:Minamin1234:20210803231831p:plain

IFTTTのアプレットの詳細の欄で起きていたエラー

間違いなくこれが原因でした。

英語の内容から、処理回数が多すぎるぞみたいな事ですかね。

こちら側では何ともできないので、ひたすら同じような症例の方がいないかググっていきました。

対処法

回避する方法は存在するものの、根本的な解決法は今のところはない

片っ端からググって行くと、同じような症例の方々を見受けられました。
また、回避する方法も見つけたが、複雑で説明が難しいものが多く、根本的な解決にはならないと思われます。

公式による不具合については約2ヶ月前に言及済み(8/3地点)

 

f:id:Minamin1234:20210803233457p:plain

公式サイトから

公式サイトから本不具合について言及されています。
そこから得られる明確な解決法は無い模様。

help.ifttt.com

このままでは、通知が来なくなるのか

これからはもう、通知は来ないのかと思われた。だが、
なんと、数時間後に通知が来ました。

f:id:Minamin1234:20210803233840p:plain

通知
再びIFTTTを覗いて見ると、何回かリトライはしてくれている。

f:id:Minamin1234:20210803234233p:plain

同じ記事を送信しようとリトライしている

エラー発生日時から、1時間毎にリトライしてくれている様子である。

これを繰り返してやっと通知が来るって感じですかね。

現在

f:id:Minamin1234:20210803234601p:plain

今のところ、エラーを発生する事なく通知が来る。

今後、まとめ

最終的にはちゃんと通知は来るので、気にしない事にした。
あくまでも、興味でやってみたという事なので。。

ただ、リアルタイム性を重視する方には致命的な不具合だと思うんですよ。
やっぱり、公式さんにはできるだけ早く不具合を解決してもらうのみです。

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。