Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

(過去話)AirPods Proを使い始めてから半年で不具合!? サポートに問い合わせて修理してもらうという話。

こんにちは。みなみんです。

 

突然ですが、
昨年の12月始めに購入したAirPods Proですが先月(6月)、左耳のイヤホンに異変が起こりました。

 

不具合が起こったAirPods Proを「問い合わせ」〜「交換、受け取り」までの流れを記事にしました。

目次

 

筆者のAirPodsPro

購入した時期

去年の12頃。
MacBookProと一緒に購入。

購入した場所

Apple心斎橋

不具合の内容

6/18: 左耳イヤホンの音が割れる

リモート授業・リモート勤務が多いこのご時世、
イヤホンをしてMeetでオンライン授業を受ける機会が多いんですね。
また、筆者は音楽も頻繁に聴くので、1日の半分以上はイヤホンを装着しているんです。
そんな中、ある日突然、いつも通りケースから取り出し装着したら、左耳イヤホンの音がおかしかったんですね。

最初、自分の耳がおかしいのかと思いました。
耳垢が溜まっているのか、耳掃除しても改善せず。
試しに左耳用ではあるが右耳に装着して聴いてみるんですね。
そしたら、やっぱりイヤホン側の不具合でした。

お問い合わせ〜交換品が届くまで

6/19: Appleに問い合わせ

公式サイトのサポートの所から電話でのお問い合わせをしました。

f:id:Minamin1234:20210806134636p:plain

公式でのお問い合わせ

担当者に不具合の状況を説明。
交換の依頼を申し込む前に、試して欲しい事があるとのこと。

これを試してみたものの、全く改善なし。

あと、「AirPods Pro本体を落としたり、濡らしたりという事があったかどうか」を聞かれました。
めちゃくちゃ大事に扱ってきたので全くそういう事はなかった。

iOSの更新の為に一度お問い合わせを後で持ち越しとなった。

6/19: 交換の申し込み

少しあとになって、チャットによるお問い合わせを再開した。
不具合が改善しないという旨を伝えた。そして、交換の申し込みの案内に回された。

まず聞かれたのは、修理の方法として

  • AppleStoreに持ち込みによる修理
  • 配送修理

この二つの方法についてどちらにするか聞かれた。
自宅からAppleStoreまでの距離が少し遠いのもあって、「配送修理」で申し込むことにした。

「住所」、「希望する引き取り時間帯」と「希望するお届け時間帯」の情報を知らせて交換の申し込み(依頼)はこれで完了。数分後に交換依頼の申し込み完了の旨のメールが来た。

f:id:Minamin1234:20210806141004p:plain

申し込み完了のメール

引き取りが完了してから修理し、手元に返ってくるまで「5営業日」かかるとの事。

6/20: 引き取り(クロネコヤマト)

申し込み時に指定した「引き取り時間帯」に、
クロネコヤマトが引き取りに来てくれた。

Apple担当者によると、あらかじめ自分で梱包をしておく必要は無いとの事。

だたし、イヤホンのゴムの部分は外しておく必要があるとの事。

 

いよいよ、引き取りにやってきた。
だが、引き取りに来た配達員も「Apple製品の引き取り」は初めてなのか、梱包材を持っていないようだった。
引き取りの状況を説明して、梱包材を用意してもらって無事に引き取ってくれた。
ちょっと引き取りで手間がかかった。

6/22: 修理センターに到着したという旨のメール

f:id:Minamin1234:20210806143043p:plain

修理センターに到着した事を知らせるメール

引き取りから2日後、修理センターに到着し、修理を開始したという旨のメールが来た。
ここで、特に自分でする事は無し。ひたすら修理が完了するまで待つのみ。

6/23: 修理完了&発送完了のメール

f:id:Minamin1234:20210806143844p:plain

修理が完了し、発送されたという旨のメール

修理センターに到着したというメールが来てから1日後、早くも修理が終わったようだ。早い....!

同時に発送しましたと来ている。次の日には返ってくる予定。

6/24: 受け取り

f:id:Minamin1234:20210806144856j:plain

届いた箱

お問い合わせから6日後、やっと届きました。

早速開封してみます。

f:id:Minamin1234:20210806145024j:plain

箱を開封したところ

ちゃんとAirPods Proは化粧箱に入ってますね。
そして、修理についての明細が入っていました。

f:id:Minamin1234:20210806145206j:plain

取り出したところ

化粧箱は購入時の箱とは違いますね。
真っ白です。

f:id:Minamin1234:20210806145340j:plain

ちゃんとフィルムで梱包されていました。

f:id:Minamin1234:20210806145733j:plain

修理から帰ってきたAirPodsPro

結局、修理は両耳のイヤホンを交換する修理だった。
そして、交換を行なっているので、再ペアリングが必要。

問題の音質は?

ちゃんと治ってます!!

むしろ、新品で買った時より音質が良いかも知れない。

 

最後に

AirPodsシリーズの製品で購入からたった半年で不具合が起きる事は今までに無かったので、最近Appleさんの製品は品質が落ちていると思うんですね。これはAirPodsProだけでなく、筆者が使っているMacbook Proも色々と不具合が多いんですね。そして、iPhoneでも不具合は多々あるんですよ。

正直、Appleさんを見損なっていました。

でも、サポートの手厚さは変わらず素晴らしくて、ちょっと見直しました。。
やっぱりAppleさんの製品は少なくとも、安価なものでは無いのでサポートをしっかりとするのは当然な事だと思うのですね。

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。