Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

C#の名前空間について。(namespace)

f:id:Minamin1234:20210818175532p:plain

こんにちは。みなみんです。
C#入門シリーズの続きです。

 

今回は、「名前空間」(namespaceキーワード)について記事にしました。

目次

 

名前空間について

名前空間とは

簡単に言うと、住所みたいなものです。
色んなクラス名や関数名、変数名を使う中で、必ず名称の衝突が起きますよね。

クラス名の衝突が起きた例を見てもらいましょう。(Gist)

同じクラス名を定義してしまったので、エラーが起きてます。

これを解消するにはnamespaceを使いましょう。

namespaceを使った例を紹介します。(Gist)

このように、新たにnamespaceを挟む事によって、名称の衝突を避ける事が出来るんですね。

同じ「Calculator」クラスでも「ConsoleApp」というグループにある「Calculator」クラスと、「ConsoleApp.Sub」にある「Calculator」という事なんですね。

最後に、名前空間の作り方と使い方を確認しておきましょう。

namespace グループ名
{
//定義など
}

そして、アクセスも名前空間の名称を使ってアクセスします。

指定したグループ名.クラス名.関数名()

 

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。