Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

Apple、一部のiPhone12・12 Proに不具合。修理プログラムを開始。

f:id:Minamin1234:20210828165714p:plain

こんにちは。みなみんです。

Appleは先日(9/27)、公式サイトの記事にて、一部のiPhone12・12 Proに音の不具合があると発表しました。同時に、その不具合に対する修理サービスプログラムを開始しました。

 

目次

 

不具合について

f:id:Minamin1234:20210828165358p:plain

Apple公式サイトの記事

support.apple.com

不具合の内容

電話をかける・電話を受ける際にレシーバー(画面上部のスピーカー)から音が出ない。

 

不具合が確認されているデバイス

2020年10月から2021年4月までの間に製造されたデバイス

 

不具合の原因

Appleによると、問題の原因は「レシーバーモジュールのコンポーネントの故障」によるものだと述べられています。

 

修理サービスプログラムについて

対象となるデバイス

レシーバーから音が出ない以下のデバイスはサービス対象になる場合があるとの事。

  • iPhone12 
  • iPhone12 Pro

また、iPhone12 Pro Max・12 miniはサービス対象外だとの事。

 

適用される期間

対象のデバイスは購入日から2年間。

 

サービスを受ける手続き

サービスを受けることができる方法は以下の二つ。

  • Apple 正規サービスプロバイダに持ち込み
  • Apple Store 直営店に持ち込み (予約が必要)

 

サービスを受ける前に、

・バックアップと取っておく。

これは、このサービスに限った話ではなく、Apple製品の修理を受ける際は必ずデバイス内のデータはバックアップを取りましょう。

 

・修理するデバイスに損傷がある場合は、先にそちらを修理しておく。

修理するデバイスに画面の割れなど、デバイス自体に損傷がある場合は、その修理を先に行う必要があるとの事。

 

最後に

筆者自身のスマホもiPhone12 Proなんですよ。(去年のクリスマスに購入)だが、
今の所、不具合は無さそうです。

 

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。