Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

みなみんの食事日記 #1

こんにちは。みなみんです。

今回は食事系のジャンルで簡単に記事にしてみました。

食事系の記事では記念する第一弾目!

 

今回のお食事は「ラーメン」です。

f:id:Minamin1234:20220211212418p:plain

目次

 

最初に

筆者自身、または同伴の方々の新型コロナウイルス感染症の対策について

コロナ禍での飲食ではありますが、記事で紹介された店には筆者一人のみ、または筆者と同伴の身内のみ(計3名まで)で来店し、十分な感染対策をおこなっています。

  • 外出時、食事以外のマスク着用
  • (大阪府)感染防止宣言ステッカーのある店を選定
  • 公共交通機関の使用を最大限に避け、自家用車での来店
  • 来店時、食事前/食事後のアルコール手指消毒
  • 黙食(もくしょく)の徹底
  • 飲酒の自粛

 

写真について

記事で使用される写真について、筆者が撮影したものであり、料理の写真に限ります。

また、あくまでも個人日記であるので、基本的にお店の撮影許可は得ておりませんので店内の写真は控えさせております。

(ただし、撮影許可を得た店の場合では写真を掲載させていただきます。)

来店したお店の参照は「食べログ」等のグルメサイトのお店を参照いたします。

 

筆者が撮影した写真の転載について

基本的には可能です。ただし、利用には筆者の名前、引用元を明記する必要があります。

 

今回のお店

筆者の作業を一段落した後、一人で夕食に行きました。

山麺 - 天満橋

tabelog.com

 

 

筆者の居住地である大阪府。そして大阪市天満橋駅周辺にあるラーメン店。

詳しい場所などはリンク先をご覧くださいね。

 

ちなみに、筆者はこの店まで車で15分ぐらい走らせて来ました。

メニュー

筆者がぱっと見で見た際には

  • 濃い鶏醤油らーめん(こってり)
  • 魚だし中華そば
  • 香味焙煎のつけ麺

でした。

(他にもあるみたい)

 

ラーメン

香味焙煎のつけ麺

f:id:Minamin1234:20220211205353j:plain

香味焙煎のつけ麺

筆者は今回、「香味焙煎につけ麺」を注文。量は普通で220g。

 

味など

筆者は決して食リポは上手くないので、ご了承ください笑

そして、ラーメンの味は美味かった。

つけスープは魚介出汁系でした。(スープの種類はあまりご存じでない筆者)

麺は、つけ麺らしいモチモチの麺でした。

 

焼豚はとても分厚くボリューム感が半端なかった。

 

そして、レモンもついてきたのだが、麺かスープ、
どちらにかけるべきか迷った筆者である。

迷った末、筆者は両方にかけてみる。

魚介だけの味でも十分に美味しいと思っていたが、レモンの酸っぱさがさっぱりとした風味でも味わえた。

 

濃い味でキツくなってくる後半でレモンをかけてさっぱりとした状態で食べるのも良いのかもですね。

 

印象

レモンとネギの量でしょうか。

ネギも白ネギと青ネギの2種類も使われていて、それぞれの量もそれなりに多かった印象。麺を食べ終わった後でもネギがすごく余っている。

それのおかげで食べ切った感がある。

 

感想

特に「めちゃ、うまっっ!」っていう感じはならなかったものの、それなりに美味しいという記憶。

量に関しては充実した感じでした。(語彙力)

 

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。