Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

標準の配列を使う時代は終わりだ!vector型配列の方が便利なんだぞ!!(C++で使う配列の話)

こんにちは。みなみんです。

今回は、C++での配列を扱う方法を記事にしました。

f:id:Minamin1234:20220217230128p:plain

目次

 

標準の配列

基本的な使い方

この辺は簡単。

型と変数名のあとに[]を付けるだけです。

ここで大事なのは、素数定数である必要があることです。

 

vector型配列

vector<[型]>

以下のコードをご覧ください。(Gist)

 

また、要素数は変数にする事も可能で、要素を追加削除も可能です。(Gist)

そして、配列をそのまま他の配列へのコピーも可能。

vector型配列の利点
  • 素数不定でも臨機応変に変更可能。
  • 末尾への要素を追加、削除するのが容易
  • 他の配列変数へのコピーも容易
    • 標準の配列では不可能。

特段の理由が無い限り、配列はvector型の配列を使おう!

 

細かい話

vector型配列をfor文で用いる

サンプルをご覧ください。(Gist)

 

 

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。