Minaminの日記

趣味を記事にしてる。

初見さんがUnityでゲームを作ってみるという話。

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こんにちは。みなみんです。

 

今回は、前回に引き続きUnityを使ったゲーム制作に参考になる記事を書きました。

 

目次

 

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(前回の記事で使った)メイン画面

 

Unityにおける概念・名称

ワールド/シーン

 

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ワールド・シーン画面

実際にゲームをプレイするゲーム世界。(シーン、Scene)

オブジェクトを配置したりする。

プレイ時にはプレイヤーの画面(カメラ視点)になる。

画面右側には、ワールドに配置されているオブジェクト一覧が載っている。
ヒエラルキーという)

 

アセット、アセットブラウザー

 

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アセットブラウザー(プロジェクトタブ)

 このゲームで扱う素材(アセット)を保管する場所。ルート(先頭)は「Assets」フォルダである。

 

インスペクター

 

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インスペクター(Directional Light)

ワールド内のオブジェクト・アセットの設定ができる。

写真は、Directional Lightの設定。

簡単に言うと、ライトの明るさ設定とかをいじれる。

操作方法

ワールド(シーン)にオブジェクトを追加する

試しにワールドに平面を追加してみる。

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(ヒエラルキー上で)右クリック→3Dオブジェクト→平面クリック

 

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ワールドに平面が追加された

 

アセットを新しく作ってみる

 

今度は、アセットブラウザースクリプトを新しく作ってみる。

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(アセットブラウザー上で)右クリック→作成→C#スクリプトをクリック

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新しくC#スクリプトが作成された(名称はご自由にどうぞ。)

 

お目当てのタブが表示されて無い時

例えば、筆者の環境では「アセットブラウザー」(プロジェクトタブ)が表示されていないとする。

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アセットブラウザー(プロジェクトタブ)が表示されていない

そんな時は、左上の「ウィンドウ」タブから選択する事で表示できる。

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左上のウィンドウタブ→一般→プロジェクトをクリック

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プロジェクトタブが別ウィンドウとして表示された。

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左下のコンソールウィンドウの隣にドラッグして持ってくるとタブが増えて結合する。

 

スクリプトの実装(C#

 

この記事に誤りがあるかもしれません。その辺はご了承ください。

本記事で紹介されている方法・手法はあくまでも個人的なものです。